2016年6月13日月曜日

新しい事務所にお引越し

                      
 4月29日晴天の中
 新しい事務所に引っ越し致しました\(^o^)/


 玄関右の部屋は、事務室。まだまだ片付いておりません💦


  こちら左側のお部屋は様々な集会を行ってもいいくらいの
広さがあり夢が広がります♡

 
 お昼はブランチからお弁当を取り体力をつけます!
     明日からすぐ仕事が始められるよう片付けがんばります。

               

 引越しを手伝って下さったシンエイシステム・イケメンNO,1の佐々木さんと
 石ちゃんみたいな笑顔(^^)癒し系猪俣さん。
 男手があってとっても助かりました💪

 
とても静かな茗荷沢。川のせせらぎが聞こえてきます♪
スタッフも増え、心新たに頑張ります。
お近くにお寄りの際は
事務所にお越しくださいませ。
 
 
二年間お世話になった四反田の事務所。
ご苦労様でした。そして、ありがとう(*^-^*)





2016年3月3日木曜日

ひな祭り

 


三月三日のひな祭り
まもり~ぶさんから頂いた手作りのお雛様を飾りました 🎎
《お雛様》と スタッフが育てた蘭の花《ギンギアナム》は
春の訪れを感じさせてくれます。
 
 
 

2015年10月26日月曜日

ロコモ予防研修会

平成27年10月24日
機能訓練特化型デイサービス「リハスパ気仙沼」にて
ロコモティブシンドロームを予防するための研修会を行いました。
まずは
映像をみながらロコモとは何かを学びました。
 
ロコモとは
『運動器症候群:ロコモティブシンドローム』
筋肉・骨・関節・軟骨・椎間板といった運動器のいずれか
あるいは複数に障害がおこり
立つ・歩くなどの機能が低下している状態です。
進行すると日常生活にも障害が生じてきます
 
どのくらい低下しているのかを調べるのに「ロコモ度テスト」を行います。
ロコモ度を判定します。
ロコトレ(ロコモーショントレーニング)で
いつまでも元気な足腰を保つことが大事です。
 
下の写真は
リハスパさんで利用者さんと一緒に行う運動を教えて頂いたものです。
 
 
ボールを使い座ったままでもできる運動です。
前後・左右にコロコロ転がしたり
股に挟みボールを挟んだり、太ももの下にボールを置き潰すことで
太もも内の筋肉が鍛えられます。
また、関節を動かすことでひざの潤滑油を浸出させ
関節の動きをスムーズにさせます。
 

 
 
次の写真は
いかに肩甲骨を広範囲で動かしていないか・・
背中に枕を置き両腕を伸ばしてみると 
 
右と左の腕の長さが違っています。
 
両腕を上げ下げしたり
前後に回すことで正しい位置に戻ります。 
 高齢者だけではなく私たちも
かなり衰えていることを実感しました。
今日学んだことをサロンや実生活に反映できるようにしたいものです。

2015年10月14日水曜日

雨上がりの虹

 


 
昨日、雨が上がったね!と
会社の玄関口から外を見たら
大きな二重の綺麗な虹が目の前に見えました!!
いつもなら遠くに見えるのに
虹の根元が知人のお家近くから出ていて
「虹の出る所にお宝が隠されているという迷信があるのでおじゃましないと!!」
などとちょっと話が盛り上がったりしました(*^-^*)
思わず手を合わせ
良い事がありますようにと
お祈りました(^_-)-☆
 
 

2015年9月17日木曜日

気仙沼地区福祉事業所 すろーらいふ見学


 
今日(9/16)は、気仙沼地域福祉事業所
『すろーらいふ』さんにお邪魔しました。
ここは八瀬地区にある共生型福祉施設です。
 
施設はとても広々として明るいです。
 

地域の方が寄付してくださった繭で作ったきれいな花々が
施設を一段と華やかにしています。
 
地域の人たちとの交流も活発に行っており
明日も地域の人たちが集どい
ミニ敬老会を行うそうです。
 

今日の利用者さんはおひとりでしたので
マンツーマンで
その方々に合わせたケアができていました。
 

皆さんで作った作品大事に飾っています。
障害のある子供たちも放課後ディサービスもおこなっています。
 
看板前でスタッフの方たちと📷
 

誰でもが気楽に来られる場所・・・『すろーらいふ』
違和感なくスタッフの皆さんに迎え入れて頂き
いっぱいお話しすることができました。 
「Yasse coffee」に負けない
美味しいコーヒー☕馳走様でした(^^♪
あっという間の時間でしたが、
皆さんの笑顔に私たちまで癒されせ帰ってきました!
ありがとうございました(*^-^*)
 
 



2015年9月14日月曜日

9月のサロン


 
9月8日
仮設住宅を訪問しサロンを開きました。
嚥下予防のお口の体操から始まり
上半身・指のストレッチ
お茶のみっこ体操体があつくなる位皆さんで
おしゃべりしたり
わらったり
歌をうたって和気あいあいと過ごしてまいりました(^^♪
サロン始まって以来の最高人数
よろこんで頂き私たちもうれしい一日を過ごしました!
 
 かさ上げ途中の鹿折クレーンがそちらこちらで動いていていますが
この鹿折がどのように変わっていくのか想像がつきません。
ここに災害住宅が建つ予定です。
震災4年半
仮設にお住いの方々が安心して住むことができるようになってほしいものです。

 
仮設住宅の方に「食べるほおずき」をご馳走になりました。
甘酸っぱくてか独特の芳醇な香りがあります。
癖になる美味しさです(*^-^*)

2015年9月1日火曜日

一閑張りのバック

 
スタッフが一閑張りのバックを作ってきました。
とても素敵な相撲の『絵番付』を四方に張り
立派な趣のある素晴らしいかばんです。
 


 
普通の番付とは違い関取の姿の番付は珍しいもので
知っている関取を探しました。
 
編んだかごに和紙を糊で張り
仕上げに表紙をはります。
その上から柿渋で仕上げるようです。
籠の中も凝っていて
番付にお習字の紙を貼っています。
裏も柿渋で仕上げているのでしっかりした仕上がりです。
今後スタッフを講師に
私たちも一閑張りの工芸品を作ってみようとおもいます(^^♪