2017年8月23日水曜日

救急講習参加

8月20日 スタッフと共に救急講習会に参加しました
場所は松岩の《気仙沼・本吉防災センター》です
 
 
 
他の事業所の方々と一緒に行いました
講習の種類は「普通救命講習Ⅰ」
主に成人が対象の心肺蘇生法
AEDの使用の仕方
異物除去法・止血法
 
 
 
 
蘇生法は
基礎をしっかり身に着け
いざとなった時にすぐ行動できるようにしておかなければなりません
(特に私たちのような介護に携わるものはなおのこと)
全ての内容を真剣に聞いてきました
 
何度か講習をうけてきても
前回とは
また少し対応の違うところがあったりして
定期的に受けることが大事だと思いました